2位:バルセロナ vs ローマ(2017-18チャンピオンズリーグ準々決勝)

1stレグの結果:4-1

2ndレグの結果:0-3

バルセロナは様々な意味でチャンピオンズリーグの歴史を作ってきたチームだ。逆転勝ちだけでなく、負けという点でもだ。

カンプ・ノウでの第1戦ではローマを4-1と撃破。80分にジェコに1点を決められたことも、87分のルイス・スアレスのゴールで帳消しになったはずだった。

ところがオリンピコでの2ndレグが始まってからわずか6分、ジェコは再びバルセロナの守るゴールを破った。そしてダニエレ・デ・ロッシのPKとコスタス・マノラスの得点により、ローマは歴史的な逆転を成し遂げた。

1位:バルセロナ vs PSG(2016-17チャンピオンズリーグ1回戦)

1stレグの結果:0-4

2ndレグの結果:6-1

(※動画はYoutubeに飛んでご覧下さい)

もはやバルセロナは終わった。勝ち目はない。1stレグの結果が出たときには誰もがそう思った。カタールの支援を受けたPSGがついにチャンピオンズリーグで旋風を巻き起こすのだと。

【関連記事】あまりにも早く衰退した10名の「元・天才」

チャンピオンズリーグの歴史上4点差をひっくり返した例は一度もなかった。しかし、バルセロナはそれを成し遂げた。しかも88分から終了まで、わずか7分で3ゴールを決めるという衝撃の展開であった。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら