10位:レアル・マドリー vs ダービー・カウンティ(1975-76チャンピオンズカップ1回戦)

1stレグの結果:1-4

2ndレグの結果:5-1

ブライアン・クラフの輝かしい時代を経て、2回目の欧州カップにダービー・カウンティを導いたのはデイヴ・マッケイ監督だった。第2ラウンドではホームで4-1とレアル・マドリーを撃破する。

MFアーチー・ゲミルは「我々は2ndレグの2日前に到着し、観光をする時間もあった。今なら何時間も街を歩くことはないだろうね」と振り返っており、余裕を見せていたそうだ。

ところがレアル・マドリーはその試合でダービーを5-1と粉砕。12万人の観客の前で強烈なパフォーマンスを見せた。

9位:アヤックス vs パナシナイコス(1995-96チャンピオンズリーグ準決勝)

1stレグの結果:0-1

2ndレグの結果:3-0

7万7000人の熱狂的なサポーターに囲まれたアテネ・オリンピックスタジアム。格で劣ると目されていたパナシナイコスであるが、ファーストレグで最小得点差ながらも勝利を収めることに成功していた。しかも敵地でだ。

しかしセカンドレグではヤリ・リトマネンがわずか4分で先制点を決めて試合を降り出しに戻すと、後半の終盤にも2得点。ルイス・ファン・ハール率いる若きアヤックスがファイナルへの階段を登った。