4位:モナコ vs レアル・マドリー

1stレグの結果:2-4

2ndレグの結果:3-1

(※レアル・マドリー戦の動画は25秒あたりから)

レアル・マドリーがフェルナンド・モリエンテスをモナコに貸し出したとき、まさかそんなことは思っていなかったはずだ。チャンピオンズリーグで彼ら自身が保有する選手によって敗退に追い込まれるとは。

モナコは敵地で4失点して敗れたものの、2つのアウェイゴールをゲット。ホームでリュドヴィク・ジュリの2ゴール、そしてフェルナンド・モリエンテスのヘッドで3-1と勝利し、アウェイゴールの差で準決勝進出を成し遂げた。

3位:ミラン vs デポルティーボ(2003-04チャンピオンズリーグベスト8)

1stレグの結果:1-4

2ndレグの結果:4-0

(※動画はYoutubeに飛んでご覧下さい)

「デポる」という言葉まで生み出した、チャンピオンズリーグにおける最大クラスの逆転勝利と言える2試合だ。

ファーストレグはACミランが圧倒。カカの2得点、シェフチェンコとピルロのゴール。4-1とデポルティーボを退けた。しかし、このサン・シーロであげたアウェイゴールが大きかった。

それをもたらしたパンディアーニが、セカンドレグでも反撃の口火を切った。5分に素晴らしいゴールを決めると、名将イルレタに率いられたデポルティーボが刃を煌かせた。バレロン、ルケ、そして重鎮フランがゴールを決め、サポーターの前で4-0と圧勝。2試合合計5-4でリベンジを果たした。