2019年シーズンは折り返し地点を過ぎ、後半戦がスタートしている。

今季の前半戦は、昨季下位に低迷していた横浜F・マリノスが上位に進出し、昇格組の大分トリニータも前評判を覆す躍進を見せている。

また、個人に目を向けると、それまでチームでの序列は低いと考えられていたが、シーズンが進む中でチームのキープレイヤーとして不可欠な存在にまで上り詰めた選手もいる。

今回は、後半戦の活躍にも期待したい、前半戦でサプライズを提供した選手を紹介する。

朴 一圭(横浜F・マリノス)

大学を卒業して、1年目はJFL、2年目は地域リーグ、3年目からは5シーズンもの間J3の舞台を経験。今季からマリノスに加入し、J2を経ずにJ1初挑戦のチャンスを得た。

序盤こそ控えキーパーの立ち位置だったものの、第5節のサガン鳥栖戦で飯倉大樹から先発の座を奪い、J1デビュー。見事完封に抑えると、それ以降負傷欠場となった1試合を除いて全ての試合でスタメンを張っている。

特徴はビルドアップ能力。足下の技術はもちろん、FC琉球で培った戦術的素養も強みで、最後尾からチームの配置を整理するコーチングも見ものである。

また、バスケット一家で育ったからか、ボールの手捌きも華麗で、彼1人だけを観ていても楽しめる、珍しいGKだ。