最後に、裏ワザというほどではないかもしれないが、Spotifyでポッドキャストを聞く上でのテクニックを紹介。

移動中や作業中に“ながら聴き”ができるとはいえ、30分、長いものでは1時間近くにもなる配信に「ちょっと長いなぁ…」と感じる人もいるに違いない。

その辺りが理由でポッドキャットに手を付けていない人には、「倍速再生」がオススメだ。

Spotifyで目当てのポッドキャストの再生を始めたら、左下のココをタップ。

そうすると以下のような画面となり、1.2倍から最大3倍の速度で配信を聴くことができるようになる。

筆者は1.5倍を愛用。このくらいだとほぼ普通のトークとして聴けるぞ。

逆に、意外なほどサクサク聴けるため、気が付くと次のトークが自動再生されエンドレスになってしまうことがあるので注意が必要だ。

海外のクラブなども最近、ポッドキャストで配信を行うことが増えている。

家にいる時間が長い昨今だが、こういう時だからこそできることもある。そしてそれが、自分にとって今後大切なものになっていくことも。

サッカーファンにとってそういった存在になり得るポッドキャスト。楽しい楽しいサッカートークの世界をこの機会にぜひ味わってみてほしい。

■サッカーを語ろう MUNDIAL JPN Podcast
https://open.spotify.com/show/34PO8iWi8sHDTO7znPcTwu

■『社会とサッカー』
https://open.spotify.com/show/5zx5Pwx69Ct2fWtgSxkADe

■TT Lounge FM
https://open.spotify.com/show/7xH5psKA5yVp3g5uFVTZVO

『MUNDIAL JPN』の購入はこちらから↓

■MUNDIAL JPN
http://mundialjpn.shop/

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら