オリバー・カーン(ドイツ)

GK大国のドイツの中にあっても、オリバー・カーンはあらゆる面で突出した存在だ。

見るからに強面の表情と一切の妥協を許さぬ性格から“闘将”として恐れられた彼は、バイエルンでプレーした14シーズンにブンデスリーガ8度、CL1度のタイトルを獲得。21世紀前後における「世界最高のGK」として君臨した。

ただそのカーンもドイツ代表では長く控えに甘んじ、守護神として獲得したタイトルはない。

最も栄光に近付いたのは腕章を巻いて参加した2002年のワールドカップだったが、決勝でロナウド、リヴァウド、ロナウジーニョの「3R」が猛威を振るったブラジル代表に0-2で敗戦。

試合後カーンは茫然と立ち尽くし、その後ポストに寄り掛かるようにして座り込んだ。

芸術よりも実利を好むドイツ人。中でもカーンは子供相手にも本気になるほど負けず嫌いの男であり、この敗戦は決して受け入れ難いものであっただろう。

そんな“闘将”が見せたこの姿は、皮肉にも勝者と同じくらい印象的なものとして見る者の心を捉え、彼を歴史へと残すことになった。

ちなみにカーンは非常にクラシカルなGKで、足元の技術やビルドアップ能力は高くなかったものの守ることに関しては歴史上でも最上位といえる。

最近、新型コロナウイルスの騒動でサッカー選手は自宅待機を余儀なくされており、そこで「外に出るGK」として元コロンビア代表GKレネ・イギータが話題となった。

しかし今まさに世界に求められているのは、持ち場にしっかりと「待機」できるカーンのような忍耐力であろう。

◇『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』世界最優秀GK「オリバー・カーン」降臨!“SUPER STAR FES LEGEND”開催!

好評配信中のスポーツ育成シミュレーションゲーム『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』(以下 サカつくRTW)は、世界最優秀GKのひとり「オリバー・カーン」をはじめとした、ドイツ国籍選手が登場する“SUPER STAR FES LEGEND”を4月1日(水)より開催中です。

“SUPER STAR FES LEGEND”には、圧倒的な存在感でゴール前に君臨し、闘争心むき出しのプレーで“ドイツの闘将”と恐れられたレジェンドGK「オリバー・カーン」が新キャプテン特徴「マンシャフトの闘魂」を持った新★5選手として登場します。

また、各地で行われる試合を勝ち進み、イベントチケットを集めて豪華な報酬と交換できるイベント“WORLD TOUR EUROPE”も同時開催中です。

この機会にオリバー・カーンらドイツの強力な選手たちを手に入れましょう。

ダウンロードはこちらから!

App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id1326707443
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sega.sakatsukurt
■公式サイト:http://sakatsuku-rtw.sega.com/

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら