「(2014年の夏、ワールドカップ決勝では大きなチャンスを逃して批判を受けた)

『この男はもうダメだ、失敗だ。二度とサッカーをさせるな』と人に言われるのは簡単なことじゃないよ。心が痛む。

目的を達成できなかったのは事実だが、失敗だったか?3回も決勝戦まで進んでいれば、それは失敗じゃない。

僕はサッカーをやめようとしていたよ。しかし、母がプレーを続けるようにと言ってきた。

それが僕次第だったら、もう辞めていたと思う。サッカーは僕が愛するものだが、母のことはもっと愛しているから。

彼女は、『私のためにあなたが愛するものから離れるべきではない』と言っていた」

2014年のワールドカップ決勝、開始直後のプレーで完全に裏へと抜け出した26歳のイグアイン。しかしフリーのチャンスでシュートを左に外してしまった(動画3秒~)。

その後もクロスから決めたゴールがオフサイドで認められないなど不運が続き、延長戦の末にマリオ・ゲッツェのゴールで0-1と敗れている。

アルゼンチン代表は2014年W杯、2015年コパ・アメリカ、2016年コパ・アメリカと3大会で連続決勝戦まで進出するも、その全てに敗北した。

【関連記事】イグアイン、大復活か!古巣ナポリで突き刺した「キレキレ神シュート」がこれ

イグアインはそのときに受けた批判から自分の殻に閉じこもり、一時期はサッカーをやめようとまでしていたそう。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら