新型コロナウイルスの影響で中断されているブンデスリーガを5月16日に再開させる予定のドイツ。

王者バイエルン・ミュンヘンの再開初戦で激突するのはウニオン・ベルリンだ。そうしたなか、ウニオン・ベルリンのDFネヴェン・スボティッチが『BBC』のインタビューでこう述べた。

ネヴェン・スボティッチ(ウニオン・ベルリンDF)

「僕ら全員にとって不安定な状況だ。

ポジティブな意見でリーグを再開させることは不可能だよ。

多くのリスクマネージメントがあるだろうし、最少の犠牲者でシーズンを終えようとすることになる。

いつ再開させたとしても、早すぎるだろう」

「ファンたちと試合をすることにはならないし、それが自分にとっては特別だ。

フットボールをプレーすることは楽しいし、やりがいがある。でも、それを素晴らしいものにしているのは、コミュニティの側面だ。

それはなくなってしまったし、それが大事ではないように偽ることはしたくない。それは大事だし、それによって特別なことになっている。

だから、自分が間違いなく楽しめるのは、スタジアムにファンが戻ってきた最初の試合になるだろう。

それを楽しみにしているし、それが最終目標でもある」

再開まで1週間を切っているが、まだ戸惑う気持ちもあるようだ。

かつてドルトムントで香川真司とプレーしたスボティッチ。サポーターを熱狂させた今季唯一のゴールがこれ!(以下動画1分12秒~)。

この盛り上がりがスタジアムに戻ってくるのはいつになるのか。

ウニオン・ベルリン対バイエルン戦は日本時間5月18日にキックオフされる予定。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら