世界で最も「多くの選手が収録されているサッカーシミュレーター」として知られるゲームが『フットボールマネージャー』シリーズだ。

ウイニングイレブンやFIFAシリーズとは違い選手を操作することは出来ないものの、チームの経営や補強、戦術などが細かくゲーム内で再現されており、世界各国の様々なリーグが収録されている。

サッカー選手にも愛好家は多く、アントワーヌ・グリーズマンやウスマヌ・デンベレらがファンとして知られる。またそのデータは精度が高いと言われ、プロのスカウトも参考にするほど。アンドレ=ヴィラス・ボアス氏もかつてスカウティングに使っていたと公言するほどのゲームだ。

しかし、そのゲームで「将来のスター」と見做されながらも伸びなかった者も…『Planet Football』からそんな10名を紹介する。

「32試合132ゴール」チェルノ・サンバ

2005年のフットボールマネージャーで最も有望な若手として話題になったのはチェルノ・サンバだった。

学校のチームでプレーしているときは32試合で132ゴールを決め、13歳でミルウォールと契約し、リヴァプールやマンチェスター・ユナイテッドにも狙われた。

しかし彼はそのような注目をその後全く集めることなく、プレミアリーグでプレーすることもなく、30歳で現役を引退している。ただ、彼は後にラジオで「失敗したキャリアに見えるのは、期待が高かったために過ぎないことさ。2部でプレーした。スペインにも行った。それが出来た人がどれだけいる?」と語っている。