――今シーズン自身がどう成長をして、最後に何を掴みたいかをそれぞれ教えてください。

宏希:昨年FC琉球に来て、琉球のサッカーにも馴染み、今はある程度こういうプレーができるという部分ができました。今シーズンはそれを結果につなげたいです。このチームは、上位に行くチャンスが間違いなくあるポテンシャルのあるチームだと思うので、今年は逃したくないという思いがあります。

個人としても昨年反省点がたくさんあったので、「出しきった」と感じることができる試合を今年はやり続けられたらと思います。

宏矢:本当にこのチームはポテンシャルがありますし、リアクションではなく自分たち次第で勝敗が決まってくるチームだと思います。開幕戦は勝てなかったですけど、間違いなく勝つチャンスのある試合でしたし、これからやるチーム、どことやっても勝てるサッカーをできるチームです。

昨年も自分が来たばかりのときはすごく楽しかったですけど、今年はより一層その強みを出せるチームなので、開幕戦という気持ちでまた準備したいと思います。

風間 宏希
1991年6月19日生まれ(29歳)
FC琉球所属

風間 宏矢
1993年4月16日生まれ(27歳)
FC琉球所属

最近はSNSでの絡みも増えている風間宏希と宏矢(と八宏氏)。今回のインタビューでは、その言葉の端々から彼らのフットボーラーとしての成熟と、同じチームでプレーすることを純粋に楽しんでいることが感じられた。

【関連記事】シーサーにミンサー柄!FC琉球、「力作揃い」の歴代ユニフォームを調べてみた

いよいよ27日に再開される明治安田生命Jリーグ。近隣同士の対戦が多くいきなり注目カードが目白押しだが、2年目の樋口靖洋監督が率いるFC琉球の攻撃サッカー、そしてプロ選手としてキャリアを積んだ風間兄弟のプレーにもぜひ注目してほしい。

2020シーズンのJ2第2節、FC琉球vsアビスパ福岡の試合は6月28日(日)18:30から行われる。

Jリーグ見るならDAZN!1ヶ月無料登録はこちら

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら