2015年の夏にチャールトンからリヴァプールに加入したジョー・ゴメス。ブレンダン・ロジャーズ監督の下でいきなりデビューを飾り、左サイドバックでポジションを掴んだ。

しかし10月にU-21イングランド代表の試合を戦っていたときに前十字靭帯を損傷する大怪我を負い、シーズンを棒に振ってしまうことに。

さらに彼を獲得したブレンダン・ロジャーズ監督はその直後に解任…とんでもない状況に陥った時、リヴァプールにやってきたのがユルゲン・クロップだった。

彼は『Sky』のインタビューに対して以下のように話し、監督と初めて会った時のエピソードを語ったという。

ジョー・ゴメス

「クロップ監督が就任したその日に、僕は前十字靭帯の検査を受けていたんだ。

僕はその時どう見ても若かった。18歳だったし、印象を残したいと思っていたよ。

そして『監督は僕のことを知っているのかな?どう考えているのかな?チャンスを与えるつもりがあるのかな?』と考える。明らかに悪いタイミングで僕はケガをしてしまっていたしね。

しかし、彼はすぐに僕と話に来た。覚えているよ。ドクターのオフィスで検査結果を聞いたときのことを。

結果を聞いた後、すぐにクロップ監督がやってきた。そして言ったんだ。『君のためにここへ来たんだ。戻ってくるのを待っているからね』と。

この言葉が、リハビリをしている間ずっと頭にこびりついていたよ。強いメッセージだった。