昨年FC東京からレアル・マドリーへと移籍し、マジョルカへとローンで貸し出されていた久保建英。いきなりリーガで大活躍を見せ、一気に世界が注目する若手選手に成長した。

かつてバルセロナのアカデミーに所属していたこともある彼の特徴の一つが、現地人にも完璧と評されるスペイン語、そしてコミュニケーション能力。マジョルカでも他の選手と交流する場面は良く放送され、最後の試合を終えた後はこのようなお別れが行なわれていた。

かつては『日本人選手はシャイ』と言われていたが、彼には全く当てはまらないように見える。

ただ、『France Football』のインタビューに答えた久保は以下のように話し、SNSやメディアに対してはシャイであると語ったとか。

久保建英

「(メディアの前ではシャイでも)ピッチの上ではシャイになったことはありません。

選手はフィールドの中で自分自身を表現しなければなりません。

プレー中にシャイになったとしても、身長は高くはなりません。

ピッチで喋ることは試合の一部だと思います。しかし、一人ひとりの個性もまた重要です。

(まだ見せていない部分がある?)

歳を取るにつれて、また新しい顔を見ることになると思います」

【関連記事】久保建英、練習で味方と話し込む?気になるシーンがこれ

ドリブルやパスをするのと同じで、ピッチ上では喋ることもプレーである…という意識があったよう。子供の頃からそれを意識できているのがスゴい…。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら