「まだ多くのタイトルを獲得したい。白いユニフォームを来て現役を引退したいね。

このクラブであらゆるものを勝ち取ってきた。これ以上を求めることは難しいけど、5回目のチャンピオンズリーグを勝ち取りたいね。

また代表でもタイトルが欲しいよ。EURO2020かワールドカップのね。そのために努力しているよ」

(レアル・マドリーには友達がいない?)

「簡単なことではないよ。

レヴァークーゼンに行ったときは、チームの平均年齢は23歳だったから、もっと簡単だったけどね。共通の趣味で盛り上がり、妻も子供もいなかった。

しかしマドリーでは誰もがそれぞれの生活を持っているし、プライベートはいつも誰かに監視されている。自由な時間も少ないからね」

(引退のプランは)

「新型コロナウイルスによる検疫の期間があって、ちょっと見方を変えたんだよ。あらゆる試合を特別なものにしようと。まるでそれが最後のプレーであるように。

すべてのことが速く起こっていくもの。きっとそれを懐かしく思うだろうから、楽しまなければならないとね」

【関連記事】イケメン爆発!C・ロナウド、デビュー以降の「髪型変遷」がこれ

レアル・マドリーでは地味ながらも重要な役割を果たし、多くのタイトルを勝ち取ってきたダニ・カルバハル。

常に放出の噂も出る存在ではあるが、シーズンが始まってみれば欠かせない戦力になっている。希望通りレアル・マドリーで現役を引退することができるだろうか。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら