内田篤人が長くプレーしたことでも知られるシャルケ。

同時期にレアル・マドリーから加入したラウール・ゴンサレスをめぐる裏話を当時監督だったフェリックス・マガト氏が明かした。

内田とラウールが加入した2010年の夏には一足先にレアルからDFクリストフ・メッツェルダーがシャルケに移籍。マガト監督はメッツェルダーから「もしストライカーが必要なら、ラウールはどうです?」と推薦されたそう。

ただ、当初は「いかれてるのか?」と思ったと、『Phrasenmäher』のポッドキャスト配信で明かした。

フェリックス・マガト

「(頭の)ネジがなくなったのか、いかれてるのかと彼に言ったよ。

『ラウールだって?何を言ってるんだ?』と思ったね。

(ただ、メッツェルダーからラウールと話したと言われて)

ラウールはどうするだろうと考えてみた。もうレアルの選手ではないが、スペインで移籍するのは無理だろう。

イングランド?あそこでストライカーをやったら足首を紫色にされるだろう(蹴られてアザになる)。

イタリアは守備的すぎて、そこでも問題があろうだろうと…」

メッツェルダーからラウールを推薦された当初はありえないと思ったものの、現実的な移籍先を考えてみた結果、連絡をとろうと考えを変えたそう。

ただ、マガトはラウール獲得後も「馬鹿なのか」と思わされる出来事があったとか。