フランク・ランパード体制下では出番が激減していたチェルシーDFアントニオ・リュディガー。

トーマス・トゥヘル新監督のもとでレギュラーに返り咲いた彼が退団寸前だったことを自ら暴露した。CLに向けた記者会見でこう明かしたのだ。

アントニオ・リュディガー(チェルシーDF)

「(移籍する可能性があったのは)2チームだった。

自分が検討したのは、1チームだったけどね。それはPSGだ。正直に言うよ。

モウリーニョからの電話もあった。でも、結局実現しなかった。

少し動揺したよ、プレーできていない自分の状況は分かっていたからね」

PSGとジョゼ・モウリーニョ監督が率いるトッテナムからオファーがあったとのこと。ただ、ロンドンのライバルクラブということで、スパーズ行きは考えていなかったようだ。

【写真】奇妙な理由で破談になった移籍トップ12

PSG移籍が叶わなかったことで動揺したというものの、「今はうまくいっている。ハッピーだよ。でも、正直このクラブではずっと心地がいい。ちゃんと扱ってくれた」とも述べていた。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら