スポーツ選手が引退した後のセカンドキャリアをどう歩むのかは日本でも問題になっている。

そうしたなか、かつてリヴァプールやトッテナムでプレーした元イングランド代表MFダニー・マーフィーの告白が話題になっている。

『Daily Mail』で、引退後に人生が崩壊状態に陥ったと明かしたのだ。その内容をざっとまとめてみる。

ダニー・マーフィー(元イングランド代表MF)

「ほとんど選手が自分のキャリアは永遠に続くと思っている。

自分もそのひとりだったし、サッカー引退後の人生がどんなものか一切考えなかった。

本当に怖かったからだ。5歳から30歳中盤まで絶えず続けてきたものをどう置き換えるのか?

不運にも自分はつらい経験をした。

2013年に引退した後、数年は楽しかったよ。ゴルフをしたり、メディアの仕事をしたり、家族と休日を過ごしたりね。だが、その後に起きた出来事で大打撃を受けた。

もう2度とサッカーをプレーしないことに気付き、貯金のほとんども失ったことでうつ病に苦しむようになった。当時はそれを否定していたけれどね。

12か月も続いた暗黒の日々の間、飲酒、ドラッグ、ギャンブルにハマった。結婚生活は崩壊し、兄弟や友人とも仲違いして、孤立してしまったんだ。

専門的な治療と愛する人達が助けてくれるまで恐ろしい状況にあった。

自分はまだいいほうだ、長年苦しんでいる多くの引退した選手を知っているし、自殺を考えた人もいる。

自分の苦しみを打ち明けるのがこれが初めてだ。キャリアの岐路に立っている次の世代の選手たちに役だってくれることを願う。

引退による最悪の落とし穴に落ちるのをひとりでも止めることができれば、その価値はある。

自分は他人に助けを求めるのは弱いことだと思って人生を過ごしてきた。3人の兄とともに『泣くな』という文化のなかで育った。

サッカー選手というのは大きなエゴを持っているものだ。

自分の弱い気持ちを受け入れたくなかったが、今の私は自力でやるよりも(救いを)求める方が実際には強いことに気付いた。

シームレスに引退するサッカー選手もいる。彼らは計画を立てていた人たちだ。大部分は私のように非常に難しい。

(引退後の)移行がなぜこんなにも難しいのか?」