「飲酒とギャンブルにのめり込み、ドラッグにも手を出した。

今はうつ病だったことが分かる。でも、当時は分からなかったし、分かりたくなかったのかもしれない。

その代わりに酷く苦しんだ。母が癌になったが、自分には彼女を適切にサポートする強さも理解力もなかった。

若い現役時代に元プロ選手が問題を抱えると聞いても『しっかりしろよ』と思ったものだ。裕福でうつ病になるとは思っていなかった。

でも、自分が引退して、そんなに単純ではないことが分かった。

さらにプレッシャーを加える別の問題もあった、経済面さ。

あまり公表されていないプレミアリーグのスキャンダルは経済的な虐待だ。

選手は元気な間は高額な給与を得ているが、引退後に自分の投資を見てみるとなくなっている。

普通サッカー選手は財政的な問題についての経験や知識がほとんどない労働者階級の人間だ。

もちろん、まともなフィナンシャルアドバイザーもいる。だが、サッカー選手は他人は貪欲で利己的なことに知ることになる。

一部の海外への不動産投資はひどいものだった。私は多くの選手と同じように巻き込まれ、それは訴訟や警察沙汰になった。

私は残りの人生の貯蓄をするために短いサッカー人生でハードワークをした。だが、そのほとんどはなくなってしまった。

それはメンタルや肉体的な問題、試合で受けていた賞賛の消失に加えて、さらなる犠牲になった。

元プレミアリーグ選手の友人が多くいる。彼らは破産して長い間うつ病を患っている。

だが、自分はポジティブな姿勢で締めくくりたい。私は反対に行くことができるという例だ。

ターニングポイントは自分が経験したことを友人や家族に打ち明けることだった。

人生で最も大変だったのは、愛する人と並んで座り、自分がどこにいたかを率直に打ち明けることだった。

でも、それはカタルシス的な経験になった。かつて彼らのことを失望させたことは知っていたが、一度打ち明けると彼らはこちらの状況を理解してくれる。

彼らが気にかけてくれるのが分かるのは素晴らしい気持ちさ。

自分は専門的なセラピーを受け入れた、それが回復のスタートだった。

子供たちとは素晴らしい関係にあるし、素晴らしいパートナーもいるし、兄弟とも仲直りした。最悪の時期には1年以上も話していなかったけどね。

セラピーは自分を責めることを止めさせ、その理由を分析し始めるものだ。

自分や多くの世代を悩ませた落とし穴に今の選手たちが落ちるのを回避できることを願う。

厳しい現実は、引退したらクラブは(その選手を)あまり気にかけなくなることだ。

もはや資産ではなくなるので、自分で責任を持ってトライしなければいけない」

【動画】これがマーフィー!リヴァプールで決めた超ゴール5連発

海外のファンたちは「引退後に父親の死が悲しくなったというのは興味深い話」、「今の彼がよくなったと聞けたのはよかった」などと反応している。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら