トッテナム・ホットスパーからは年間1500万ポンド(およそ23.2億円)という巨額の給与を打診されていたと伝えられている。しかしコンテ監督はお金に執着することはなく、プロジェクトへの妥協は一切しないと語った。
アントニオ・コンテ
「私のことを知っている人ならば誰でも、コンテは監督を務めたすべてのチームに強い絆を持っていることを知っているはずだ。行く先々ですべてを捧げている。
全力を尽くして疲れ切ったチームと選手を残していく監督もいる。
しかし私はいつも、若く成長への意欲が高い選手たちと勝利のメンタリティを持って団結したチームを残して退任していくのだ。
自分の価格は市場が決めるものだ。もしお金に執着していたら、昔の自分のままでいただろう。妥協を受け入れて新しい契約を獲得するというね。
そうではなく、私はプロジェクトを探している。何かしら私を納得させられないものがあるのであれば、家にいる。それはビジョンや誠実さ、原則的なことについてのものだ。
概して私はチャレンジが好きだ。キャリアを通じて多くのチャレンジを行ってきた。
私が監督を務めたトップレベルのクラブも、就任した時は決して優勝候補筆頭だったわけではないからね。
ただ、納得できないことがあれば、どんなにお金をもらっても受け入れたくはないんだ」
クラブチームを率いた過去7シーズンのうち5シーズンでリーグ優勝を果たしたという凄まじい成績を持っているコンテ氏。次に「納得できる」プロジェクトを提示するクラブはどこになるだろうか。