アントワーヌ・グリーズマン(バルセロナFW)

「僕があなたに伝えられる唯一のこと、全てのサッカーファンが考えること。それはありがとうだ!

あなたがバルセロナでしてくれた全てに感謝するよ。この街、このクラブ…あなたは全てを変えた!

これはさよならではなく、いつかまた会おうだ。あなたの道はまたバルサと交差するだろう。

幸運を祈っている。どこへ行こうともあなたと家族が幸せであることを。

メッシとは何かを知ってる人はほとんどいない。あなたはあらゆる点で僕のお手本だった」

アンス・ファティ(バルセロナFW)

「ラ・マシアに来る全ての子があなたとプレーすることを夢見ています。僕はそれを成し遂げることができて幸運だと感じています。

あなたが僕にくれた愛、あなたから学んだ全てに感謝しています。

僕と家族はあなたに永遠に感謝しますよ。幸運があることを祈っています」

セルジ・ロベルト(バルセロナMF)

「小さい頃の夢はバルサのトップチームでプレーすることだった。でも、史上最高の選手であるあなたと一緒にそれをできるなんて想像すらしていなかった。

全ての瞬間に感謝している。僕や全てのクレたちにしてくれたこと、僕らにくれた喜び、ゴール、タイトル、クラブをトップに導いてくれたこと、サッカーで多くの人に夢を見させてくれたこと、何よりもこのユニフォームでその全てをしてくれたことに。

あなたが僕らにしてくれたこと全てをお返しすることなど不可能だ。

あなたと家族の幸運を願っている。

僕らはあなたを愛しているし、すごく寂しくなるよ。永遠に感謝する」

今季加入したオランダ代表FWメンフィス・デパイは、ハートブレイクの絵文字をツイート。

ヤギ(GOAT、greatest of all time)の絵文字はメッシを意味するもの。

また、バルサはメッシに捧げるトリビュート映像も公開しており、1日で220万回以上の再生数を記録している。

【動画】さよなら…バルサ、メッシに捧げたお別れ動画

キャリア全てをバルサに捧げてきたメッシが新天地をどこに選ぶのか大いに注目だ。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら