インテルから古巣チェルシーへの復帰が決まったベルギー代表FWロメル・ルカク。その移籍金は9750万ポンド(148億円)とされている。

『BBC』によれば、この移籍をめぐって、ルカクの代理人は脅迫を受けていたという。

フェデリコ・パストレッロ(ロメル・ルカク代理人)

「現在私を侮辱し脅迫している多くの人間は、彼をミラノに移籍させた際には私に心から感謝していた。

私は対立や建設的な批判は常に受け入れてきたし、今後も受け入れる。メディアと関連がある人間にとってはゲームの一部であるからだ。

絶対に許せないのは、我々家族や娘に対するデマ、あてこすり、侮辱、脅迫だ。文化や礼儀、許容の限界を超えている。

信じないかもしれないが、サポーターの愛情やミラノの街との特別な絆によって、(残留を)彼はずっと考えていた。

だが、一旦決断した後の彼は信念と断固とした態度で臨んだ。

経済的な側面はディティールではあるが、我々やクライアントの選択を決める主な要因ではない。

インテルに関していえば、ジュゼッペ・マロッタCEO、ピエロ・アウジリオSD、シモーネ・インザーギ監督らはこの移籍を回避するために全力を尽くしてくれた。

だが、彼らの決定権を超えて、オーナーの意向による状況が存在する」

ルカクの移籍をめぐって、家族らに脅迫があったそう。

【動画】すごすぎ!怪物ルカク、チェルシーをズタズタにした超ゴール

そのうえで、この移籍に現場は反対していたものの、財政面的利益のために上層部から“強制”されたものだと述べていたとのこと。インテルの財政状況改善のためにやむなく移籍することになったということのようだ。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら