サッカー界でゲイであることを公表している関係者はそれほど多くない。

英国で審判として活動しているジェームズ・アドコック氏はカミングアウトした人物のひとりだ。

37歳の彼は2013年に審判員交流研修プログラムで来日し、J2とナビスコカップ(現ルヴァンカップ)で笛を吹いた経験も持つ。

【動画】懐かしい!2013年に中島翔哉が決めた伝説ミドル

『BBC』によれば、同じく審判だったという父を追ってサッカー界入りしたというアドコック氏は27歳の時にカミングアウトしたそう。

ジェームズ・アドコック

「(体育教師との掛け持ちから)フルタイムの審判になった時、ゲイであることを知っている人と知らない人がいました。

今では同僚全員が知っていますし、当たり前になっています。

同僚から『ジェームズ、スポーツ界でゲイであることをオープンにできている君を誇りに思うよ』と言われることもあります、彼らはいまだに障壁が存在することを知っているので。

彼らは全面的にサポートしてくれています。異性愛者だと思っていた私がゲイだと分かっても、接し方や話し方は変わりませんでした。

『私はジェームズ・アドコック、ゲイです』というTシャツを着る必要はありません。みんな知っていて、それを受け入れてくれています。

同性愛を嫌悪する侮辱を浴びせられたことはありませんし、闘ったり、乗り越えなければいけなかった話もないんです。

多くのレフェリーは、スポーツ界における自分たちの地位発展に影響するため、カミングアウトできないと考えるでしょう。

でも、セクシュアリティで判断されることはありません。自分に自信を持ち、全ての同僚からサポートを受けられれば、影響を受けることはありません。

カミングアウトするにしても、しないにしても、審判としてではなく、ひとりの人間として選択する必要があります。

他人と同じように扱ってほしいです。サポーター、選手、監督には、パフォーマンスで私を判断してほしいです。

それが私の判断基準でもあります。私はゲイだからレフェリーをしているのではなく、サッカーの試合をレフェリングしているので、普通の人間として扱ってほしいです。

家族、友人、サッカー界の仲間たちはとても協力的です。

私がゲイであり、スポーツにかかわり、フットボールリーグでレフェリーをしていることは問題ではありませんから」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら