「完璧なマシーンのようだったよ。自由はないけれど、誰もが自分がやらなければいけないことを分かっている。

それが僕をすごく助けてくれた。例えば、自分がアシストやいいパスを出したい場合、(一緒にプレーするチームメイト)次第のこともあった。

僕が一緒にプレーするのが大好きなペドロは、(相手の)裏に走り込む。彼とのプレーは大好きなんだ。

あのチェルシーには多くのペドロたちがいた。どう走るのか、いつ走るのかを、コンテがきっちりと教え込んだからね。

ウィリアンはたくさん走るようになった。ミシ・バチュアイやジエゴ・コスタもね。足元でプレーしたがるエデン・アザールさえも裏に走り込んでいた。

マシーンは完璧に機能していたよ」

コンテ監督は、選手の感性や個性を排除したマシーンのようなプレースタイルを志向していたそう。

【動画】天才セスク、世界最高レベルだった背後へのミリ単位パス

当初はそれに面食らったというセスクだが、裏に走る選手が増えたことで結果的に大いに助けられたという。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら