新型コロナウイルスに感染したことで離脱を余儀なくされたバイエルン・ミュンヘンMFヨシュア・キミッヒ。

【写真】最強バイエルンが「0円」で獲得した10人のスター

彼はこれまでワクチン接種をしていなかったが、接種する方針に変わったと『ZDF』のインタビューで明かした。

ヨシュア・キミッヒ(バイエルンMF)

「とても厳しい時期だった。

自分の病状は比較的軽度で、症状がほとんどなかったのは幸いだった。味覚や嗅覚はなかった。

残念ながら、最後の検査で肺にまだ水分が残っていることが分かったので、10日間の安静が必要になった。

それ以降は通常のトレーニングに戻ることができる」

「長期間に渡り、コロナとワクチン接種の両方にリスクがあった。

適切な措置を講じていれば、この病気から身を守ることができると思っていた。

3日ごとに検査も受けていたので、自分が周りの人に危険をもたらすことも排除できていた。

現在の第4波では、ウイルスに接触するか否かは、自分の行動だけにかかわらないことを実感している」

「自分はワクチン接種を受ける。2度目の隔離期間に予約を入れていた。残念ながら、病気のほうが先にきてしまった」

「(試合を欠場したことは)自責の念にかられる。家族やチームメイトに対して。

チームをがっかりさせてしまった。自分が感染したからでなく、接触者になってしまったことで。

ワクチン接種をしていればこうはならなかっただろう」

「(減給は)理解できる。この件については、2つの意見はない。クラブの権利だった」

「(世間からの)批判は完全に理解できる。どんな客観的な批判も理解できる。現在のように感染数が増加している状況ならなおさらだ。

ただ、いくらか度が過ぎたものもあった。常に事実に基づいた批判だけではなかった」