来年は「関西&関東の2会場」で開催へ!

――イベントは終わってしまいましたが、ビデオだけでも見たいというチームがいらっしゃったら、今からJGKAに連絡すれば入手することはできますか?

トレーニング内容は映像に収めておりますので、連絡をいただければ映像と選手のリストをお送りすることは可能です。それについては問い合わせていただければと思います。

――JGKAのオフィスは、京都の「テクネジャパン」という企業の中にあるんですね。どのような関係なのですか?

このGKセレクションをやりたいという話を最初にしたのが、テクノジャパンの山口社長だったんです。本当に他愛もない会話だったんですが、山口社長が「面白いね、ぜひやってみよう」と。そこからトントン拍子に話が進み、実現したという経緯ですね。

――京都で活動していると、テクネジャパンさんが草の根のサッカーにどれだけ貢献しているかすぐに分かりますよね。今後JGKAはどのような活動を予定していますか?

そうですね。私自身はクラブの方に所属してゴールキーパーコーチという形での活動がメインにはなってくるのですが、それと並行してJGKAの方での活動を続けていきたいと思っています。今もさまざまなプロジェクトを考えておりますので、どんどん実現させていきたいですね。

――聞いたところによれば、来年も開催されることが決まっているとか?

今回は50名の募集がありましたが、全員にチャレンジの機会を提供できなかったという反省点があります。それを踏まえて、来年は関東と関西の2会場で開催いたします。もちろんまだグラウンドは未定ですが、開催はもう決定しています。東京なら行きやすいという選手やクラブもあると思いますので、そのように動いていこうと思っています。

――ありがとうございました!

今回が初の開催となった「GKセレクション」。公開されてはいないものの、そのメンバーはJFLや地域リーグで十分に活躍してきた選手も含まれており、注目度の高さを感じさせたぞ。

京都の企業「テクネジャパン」はサッカースクールなどの運営も行うなどスポーツ面での活動も積極的に行っていることで知られる。

そのサポートを受ける「JGKA」と「GKセレクション」。今後どのような広まりを見せるのか、楽しみにしてほしい。

JGKAの連絡先は電話番号090-2969-0013、あるいはメールでjgka2021@gmail.com。ビデオでセレクションの模様を見たいというクラブの方はぜひご連絡を。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら