23日、日本代表のMF久保建英(マジョルカ)がオンラインでの会見に臨んだ。

オーストラリア代表との決戦を翌日に控える日本代表だが、試合当日は雨が降るのではないかという予報も出ている。

記者から「雨の試合は好きですか?嫌いですか?」と聞かれ、久保はこのように答えた。

久保建英(日本代表MF)

「嫌い。嫌いですね雨の試合は。

あんまり楽しくないというか雨だとグランドがぐちゃぐちゃになって、どうしてもロングボールになったりあんまりお互いに目指しているサッカーができないっていうのもあります。

どうせこうやって試合をするなら最高のコンディションでやりたい。ただ天候なんて僕が望んだところで変わるわけでもないので、しっかり自分たちの試合に集中すればいいかなと思います。

――雨の日の試合で意識することは?

特にないですね。雨が降ってもドリブルには自信を持ってますし雨が降ったくらいでドリブルがずれてたらサッカーやってられないので。

それができないようなグラウンドの状態だったら試合中断とかあるかもしれないですし。そこまで雨が降ったからといって自分のやることは変わらないです」

迷わず雨の日は嫌いだと即答した久保。

【写真】俺を忘れるな!2022年W杯までに復活すべき日本人8名

一方でちょっとくらいの雨でドリブルができなくなるようなことはないとも力強く語っている。

【厳選Qoly】この冬、Jリーグにやって来るかもしれない外国人選手たち(2024-25年/MF・DF・GK編)