オーストラリア代表との直接対決を制し、7大会連続でのワールドカップ出場を決めた日本代表。

その試合に途中出場し2ゴールを決めて主役となった三笘薫が、帰国後の26日にメディア対応に応じた。

記者とのやり取りのなかでヨーロッパに渡って以降の筋力と体重の話題に。

三笘薫(日本代表MF/FW)

(欧州に行って筋肉をつけてる?)

いやそんなことはないですね。当たりだったり練習の強度が日本の時よりは高いので、そこで(自然と)強くなっていくところはあります。

体重は意図的に少しずつ増やそうとは思ってますが、重すぎて動けなくなってもいけない。自分の状態を見ながら正解を探している状況です。

(ちょっと体が大きくなった印象がある。体重増えた?)

そんなに増えてないです。増えてても1キロくらい。大きくなってるように見えますけど、たぶんユニフォームが小さいからだと思います。

(大きくなり過ぎないように?)

そうですね。まあ大きくしながら負荷に耐えられる強化はしてますけど自分の持ち味を失ってもいけないと思うので。その試行錯誤をしながらやってるっていう感じです。

体が大きくなったのでは?という記者の質問に「ユニフォームが小さいだけ」とはぐらかすように答えた三笘。

【写真】驚くべき筋肉をつけたサッカー選手10名、その「変化」を見る

ただ、強度の部分については「フロンターレの時代から成長してきたことは確かだと思います」と確実に強くなっていることを話していた。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら