チャビ監督のもとで復調を見せている新生バルセロナ。

ペドリやガビ、ニコ、ロナルド・アラウホ、アンス・ファティら若手選手たちの台頭が目立つ。

38歳でチームに復帰したダニ・アウヴェスは『SPORT』のインタビューで彼らについてこう語っている。

ダニ・アウヴェス(バルセロナDF)

「(アラウホについて)

彼はチームになくてはならないタイプの選手。どんなチームも彼のような選手が必要さ。

強さと個性を持っている。再建中のチームでロッカールームの偉大なリーダーになれる。

しばらくしてベテランたちが去ったら、彼のような人間が前に立たなければいけない。ロナルドのような選手がチームにいることはすごく大事なんだ。

サッカーではユニフォームを着てプレーに出ていくことが全てではない。いい雰囲気を作り出すには、それ以上のことが必要。

僕らにはいい若手選手たちがいる。僕らベテランは彼らが教えてくれることを吸収しようとしているよ」

「(ニコについて)

彼はボックストゥボックスな選手さ。非常に有望だね。

最高の教師であるチャビから学ぼうとしている。歴史的選手からアドバイスを貰えるのはありがたいことさ」

「(アンス・ファティについて)

アンスはゴールを決めるために生まれてきた。

サミュエル・エトーを思い起こさせるね。ディフェンスを壊すマシーンさ。

彼もバルサで一時代、特別な歴史を刻むことができると思う。

それは他の若手たちと同じように、正しい道を歩み、自分のクオリティを最大限に発揮できるかにかかっている。

名声は人生において最大の邪魔者だ。それをコントロールする術を知らなければいけない」