7連敗でラ・リーガの降格圏に沈んでいたマジョルカ。第31節アトレティコ・マドリー戦に1-0で勝利する金星をあげた。

現地でスタメンと予想された久保建英だが、実際はベンチスタート。後半9分にイ・ガンインとの交代で途中投入された。

『AS』などによれば、ハビエル・アギーレ監督は久保をベンチスタートにした理由についてこう説明していたそう。

ハビエル・アギーレ(マジョルカ監督)

「タケは今週ずっと先発としてトレーニングしていた。だが、私は彼が全く気に入らなかった。

私は彼を外して、先発しない理由を説明した。

トレーニングの出来が悪かったことを除けば、彼はプレーするのにふさわしかった。

私はどちらかを選ばなければいけなかった。

彼は冷たくて、無気力で、居場所を見つけられなかった。

監督としてそういう気持ちがあり、イ・ガンインの起用を決めた。

ただ、タケは本当に楽しみにしていた。(練習では)スタメンだったからね。

(途中投入した際に)彼はそれを見せつけた。ああいうプレーはチームにとって素晴らしいものだ。

ピッチに入った時の彼は非常にいいプレーをしたよ。

闘ってくれたし、満足している。ああいうプレーをすれば、最高のタケになる」

当初はスタメン起用するつもりだったが、練習での姿勢を見て、ベンチスタートにしたという。ただ、出場時のプレーには満足しており、評価もしているようだ。

 

【動画】もっと見たかった…久保建英vsメッシの天才バトルシーン!

なお、マジョルカは今季のアトレティコ戦に2連勝。アトレティコが昇格クラブに2敗するのは、2005-06シーズン以来のことだそう。

【厳選Qoly】U-23日本代表、パリオリンピックで「背番号10」を背負いうる3人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら