報道によれば、アヤックスの監督を務めているエリック・テン・ハーフ氏が、マンチェスター・ユナイテッドに就任することに合意したという。

【動画】低迷しているエヴァートンに0-1と敗れてしまうマンチェスター・ユナイテッド

ラルフ・ラングニック暫定監督は今季終了後にコンサルタントへと移り、その後任にテン・ハーフ氏がユナイテッドの指揮官として招聘される可能性が高まっている。

ファンや批評家の中では「このオランダ人監督が、マンチェスター・ユナイテッドを率いるのに適した人物なのか」という議論も広く行われているようだ。

そんな中、かつてエリック・テン・ハーフ氏とともに働いた元イングランド代表監督スティーヴ・マクラーレンが以下のように語ったという。『Athletic』によれば…。

スティーヴ・マクラーレン

「私はトゥウェンテに任命された翌日からシーズン前のトレーニングを始めていたんだ。

エリックはフォルダーを持ってきて、6週間分のプレシーズントレーニングのプランを提示した。それは毎日の毎分から計算されたもので、クールダウンや個々の仕事に至るまで詳細にレイアウトされていた。

あのようなものは見たことがなかったし、それ以降も見ることはなかった。エリックは相手に対して綿密なゲームプランを準備していた。どのようにプレスするか、どう組み立てるのか。

私はサッカーを知っていると思っていたが、そこに行って『私はサッカーを何も知らないんだ』と思わされたよ。

エリックは他の誰も見ることができないものを見られる。試合のパターンを見るためにはスタンドに座らなければならないが、彼はタッチラインでもそれができる。

私はアレックス・ファーガソンと仕事をしていたこともある。彼は試合の途中に行う変更を常にうまく機能させる、エリックはその点で同じ素質がある」

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら