明治安田生命J1リーグで今季初の連勝を飾ったガンバ大阪。

直近の柏レイソル戦で決勝弾を決めるなど、調子を上げるチームにおいて非常に大きな役割を果たしているのが、今年加わったブラジル人MFのダワンだ。

入国制限のため来日が遅れたものの3月末にデビューを果たすと、4月6日の京都サンガF.C.戦で初ゴールを記録。しかもその見事なボレーシュートは今週、4月の月間ベストゴールに選出されている。

今回はそんなダワンに、Qolyが直撃!

昨年スタートさせた「選手のお名前企画」に関する話題とともに、25歳の実力派ボランチにいろいろ聞いてみた。記事ではその一部を紹介。

(取材日:2022年4月21日)

――ブラジルメディアでは「日本以外からのオファーもあった」と報じられていました。言える範囲でどんな選択肢があったか教えてください。

昨シーズンはジュヴェントゥージでプレーしていたのですが、シーズンが終わってオフに入り、その2~3日後にジュヴェントゥージから買取オプションでの再契約を打診されました。そして、昔自分がプレーしていたブラジル2部のチームからもオファーがありました。

あとオファーをいただいていたのは、国外で言えばサウジアラビアのクラブです。そうした中で、ガンバ大阪もオファーをくれていて、その中から自分が選ぶという形になりました。

もともと自分自身「国外でプレーしたい」という夢があり、これはまさに今実現していることで夢のような感じなのですが、将来ドイツか日本でプレーするチャンスがあればいいなと思っていたんです。

そのタイミングで、ガンバ大阪からオファーをいただいた時には何とも言えない気持ちになりました。オファーを見た時、二度考える必要はありませんでした。その瞬間に行くことを決めました。

なぜなら、昔から日本の文化や日本に対する憧れがあったからです。その国でチャレンジしたいという気持ちが強かった分、すぐに自分が決断できました。

やはりそれは嬉しいですし、こうしてガンバに来ることができて、一日でも長く頑張って日本でプレーしたいです。一つでも多くの勝利をガンバで収めたい。そういう気持ちがあります。