今週末にようやく開幕の日を迎えるイングランド・プレミアリーグ。その放送もDAZNからSPOTV NOWとAbema TVに変わり、新たな視聴習慣が生まれそうだ。

『Mirror』によれば、2022-23シーズンのプレミアリーグでは主に7つのルールが変更されるとのことだ。これはIFABに準拠したものもあればそうでないものもある。

交代枠が5名に増加

新型コロナウイルスの影響によって多くのリーグで登録メンバーの増加、そして交代枠の追加が認められた。

しかしながらイングランド・プレミアリーグでは昨季「強いチームが有利になる」という理由から交代枠を3枚に戻し、その代わりに脳震盪での追加枠が導入された。

ただ、今季からプレミアリーグは改めて交代枠を5に増加させることを決めた。ただ交代の回数については3回のみである。

マルチボールシステムの増加

プレー時間を増加させるため、プレミアリーグでは9個のボールが常にピッチ脇で用意される。

第4審が1つ、そして各ゴールの後ろに2つずつ、タッチラインに沿ってさらに2つずつ。公式ボールはもちろんNikeの「Flight」で、30年前にプレミアリーグが創設された際のものと同じ配色でデザインされる。

乱入者への対応の厳格化

プレミアリーグのみならず、サッカーでは重要な勝利の後にファンがピッチに乱入するという文化がある。それは今季から厳しく禁止される。

ピッチに侵入したファンが発見された場合、クラブには即時の罰則、そして管理者にも強い処分が課せられる。そしてもちろん侵入した人物に対しても裁判を起こすことが検討されている。