今夏のマーケットでマンチェスター・ユナイテッドを再び退団するのではないかと伝えられてきたクリスティアーノ・ロナウド。

なかなか移籍先が見つからない状況となっているものの、代理人が積極的に売り込みを行っているという。かつての英雄がクラブと対立する状況となっているのは、ファンから見ても心苦しいものだが…。

今回は『Football Faithful』から「古巣への復帰がうまくいかなかったスター選手5名」をご紹介する。

アンドリー・シェフチェンコ

復帰したクラブ:ミラン

「ウクライナの矢」と呼ばれた名ストライカーのシェフチェンコ。ディナモ・キエフで大ブレイクし、全盛期はACミランで活躍。グンナー・ノルダールに次ぐ175ゴールを決め、黄金期のセリエAで多くのタイトルを獲得した。

2004年にバロンドールを受賞するなどキャリアの頂点を極めた彼は、プレミアリーグのチェルシーへの移籍を決断。3100万ポンドもの移籍金が動いた取引だったが、シェフチェンコはそこでの2年でわずか9ゴールしか決められなかった。

そして2008-09シーズンにミランへとローンで復帰したものの、かつての名ストライカーの面影はなかった。リーグ戦では1点も決められず、ミランの側から返却されてしまった。