近年、欧州で注目を集めている国の一つ、ノルウェー。

惜しくもカタールワールドカップへの出場は逃してしまったが、“怪物”アーリング・ハーランドの登場によりチーム力は明らかに増している。大舞台で再び彼らの姿を見る日も近いことだろう。

そんなノルウェー出身のJリーガーの一人が、A代表歴も持つ徳島ヴォルティスFWムシャガ・バケンガだ。

そこでQolyは、来日2年目となる30歳のストライカーを直撃!

インタビュー前編となる今回は、とっても長い名前の意味や、ノルウェーのサッカー事情、ハーランドのことなどを中心に聞いた。記事ではその一部を紹介する。

(取材日:2022年10月20日)

――(前略)今も名前が出ましたが、アーリング・ハーランド選手の存在はやはりすごく大きいのかなと思います。マンチェスター・シティでも大活躍していますが、ストライカーのバケンガ選手から見て彼はどんな選手ですか?

素晴らしいね。私にとって現在最高の「9番」だ。カリム・ベンゼマと並んでね。ハーランドとベンゼマが最高の「9番」だよ。

彼のキャリアについては興味深く見守ってきた。というのも、彼が若い時に一緒にプレーしたことがあって、その時に写真を求められたんだ。今は逆に自分が彼に写真を求めないとね(笑)。

彼の成長速度はとんでもなく速い。でもとても良いことさ。彼は最高のストライカーだよ。