――ハーランド選手とウーデゴール選手の名前の発音がちょっと日本人には難しいです。バケンガ選手にノルウェー語で発音していただいても良いですか?

イエス!

ノルウェーではこう言うんだ。Erling Braut Håland。Martin Ødegaard。これが本当の発音だよ(笑)。

昨日(徳島の)チームメイトに「Håland見た?」と聞いたんだけど、全然伝わらなくてさ。「ほーらん?ほーらん?誰?」という感じで。

それで「はーらんど」と言ったら「あー、ハーランド!」と分かってもらえたよ(笑)。

動画では他にも、名前一つ一つの意味や、自身がどんなプレーヤーか。そしてノルウェーのサッカー人気、ノルウェー代表チームの特徴、さらにはノルウェーから次々と「神童」が生まれる理由など、たっぷり聞いているのでそちらもぜひ!

【関連記事】「宇佐美貴史はすごかった」 広島FWベン・カリファ、U-17W杯での優勝と日本戦の思い出

なお、ベルギー代表のルカクやフランス代表のキンペンベなどバケンガと同じコンゴ民主共和国にルーツを持つ選手たちとのつながりや、叔父で2018年にノーベル平和賞を受賞したデニ・ムクウェゲさんの存在、Jリーグや徳島ヴォルティスなどについて聞いたインタビュー後編の動画はYouTubeの『Qoly公式Ch.』にて近日配信予定なのでこちらもお楽しみに。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら