14日に開催された、初めてのJ2リーグアウォーズ。ベストイレブンには優勝したアルビレックス新潟からは最多の6名が選出された。

DFの舞行龍ジェームズは、34歳にしての受賞。出場は26試合ながらDFラインで攻守に存在感を発揮し、チームの6年ぶりとなるJ1復帰に大きく貢献している。

そんな舞行龍ジェームズに、Qolyは先日、単独インタビューを敢行!

インタビュー第1弾となる今回は、アルビレックス新潟のJ1昇格や「舞行龍ジェームズ」というお名前、ニュージーランドのサッカー事情などを中心に聞いた。記事ではその一部を紹介する。

(取材日:2022年10月31日)

――(前略)ここからは舞行龍ジェームズ選手のお名前についてうかがっていきたいと思います。まずは、マイケル・ジェームズ選手というか、フィッツジェラルド・マイケル・ジェームズ選手のお名前を、ご自身の発音でお願いできますか?

Fitzgerald Michael Jamesです。

――ありがとうございます!お名前の意味はそれぞれ何かあったりしますか?

お父さんがアイルランド人で、長男には同じ名前を付けるんです。それでマイケルという名前が付けられました。

また、うちの家系は長男に皆、英語だとセカンドネームの頭に「J」を付けます。それでジェームズになりました。

私が3代目です。自分の息子がマイケル・ジョシュアで4代目になります。

漢字は、闘莉王さんとかを見て「かっこいい漢字を付けたいな」と思っていました。自分がきつい時期、例えば地域リーグやJFLでプレーしたあと、やっとJ2に上がってそこで名前を変えられるという話になったんです。

「龍のように舞い上がる」という由来で、画数とかも色々調べてもらって、今の漢字(舞行龍)にしました。