アンドレ・オナナ

大会:カメルーン代表(2022年)

2022年ワールドカップに臨んだカメルーン代表。その第2節で突如メンバーから外されたのが、インテルでプレーしているGKアンドレ・オナナであった。

開幕となったスイス戦で敗北した後、監督のリゴベール・ソングはオナナに「リスキーなプレーを避けてほしい」とスタイルのチェンジを要求。それに対してオナナが反発し、激しい口論が行われたようだ。

【写真】サッカー史上最も奇妙な「背番号10」をつけた8人の選手

サッカー協会会長のエトーが仲裁を行ったものの解決せず、最終的にオナナはチームから追放されることに。そして彼無しで臨んだセルビア戦では3-3の引き分けとなり、カメルーンにとって20年ぶりのW杯での勝ち点獲得となった。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら