来月2月26日の誕生日で56歳になるカズこと三浦知良。

ポルトガル2部オリヴェイレンセへの移籍が決まったと現地紙が報じている。

そのカズがフジテレビ系列の『ワイドナショー』に出演し、元日本代表の前園真聖さんと語り合った。

カズは昨年行われたワールドカップをカタールで現地観戦。日本代表を率いた森保一監督は代表チームでともに戦った間柄でもある。50代で現役を続けるカズは監督たちについてこう語っていた。

「森保もそうですけど、40代の引退した選手も監督になっている時代ですし。

よく監督という職業をやってるなっていう感じはしますね…(笑)。

すごいなって。監督って一番大変だと思うんですよ。

選手は自分のことだけ考えてやってればいいじゃないですか。

今の監督っていうのはチームの戦術だけじゃなくて、ひとりひとりのマネージメントから全てコントロールしていかなきゃいけない。自分のスタッフも含めね。

(同じ年齢の中山雅史さんがJ3アスルクラロ沼津の監督に就任したが)

監督の顔してましたもんね、ちらっと見ましたけど。

全く声がかからなかったですね。オファーが、ゴンちゃんから。裏切り者ですよね(笑)

普段から仲良いですけど、連絡ってあんまりしないですね。

上さん同士が仲良いので、情報を聞きますよ。そっからの情報は(笑)」

監督になった中山さんからはオファーがなかったと冗談も。

【関連】日本代表の希望!2026年W杯で期待したい11人の原石

なお、オリヴェイレンセへの移籍については、「1試合も出れないまま帰ってくるかも」としつつ、「新しい場所で人間的に成長できればいいかな」などと話していた。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら