かつてリヴァプールやマンチェスター・シティでプレーした元ウェールズ代表FWクレイグ・ベラミー。

43歳になった彼は、ヴァンサン・コンパニ監督が率いる英2部バーンリーでアシスタントコーチを務めている。

そんなベラミーは今年2月に破産を宣告されたのだが、『Daily Mail』のインタビューで、赤裸々な告白を行った。

現在はマンチェスター北部の質素なアパートに暮らしているが、そこは彼の持家ではなく、バーンリーが彼のために借りた借家。破産者であるベラミーには財産はなく、車もない。

ギャンブルもやらなかった彼の唯一の贅沢は、高級時計のコレクションだったが、それもひとつ以外はもう手元にはない。

4つの高級時計は宝石商が保有していたはずだったが、その宝石商は事業清算で警察の証人保護プログラムに入り、連絡がとれないために回収不可能。

破産は不動産投資の失敗などのせいだが、シエラレオネで設立した学校、カーディフで支払った見知らぬ人の葬儀代、リオで資金援助したファヴェーラの子供たちの教育費、離婚調停、甘やかした友人、裏切った友人、彼を惑わして騙したアドバイザー、実家の損失など…その債務額は140万ポンド(2.3億円)にもなっていたという。

そんなベラミーは、カーディフの苛烈なエリアで育ち、非行を繰り返した後に15歳で家を出た。

その後、サッカー選手として成功すると、わけのわからない大金を稼ぐようになったが、財務管理を任せていた人物に“食いもの”にされたようだ。元アドバイザーのひとりは警察の捜査対処になったが、起訴は公益に反するとして3年後に不起訴が決まった。

【関連】“サッカー界最大の詐欺師”も…「破産した12名の有名選手たち」

この5~6年は死刑囚として生きてきた。ドアが開いて、 『今日がその日だ』と誰かから言われるのを待っていた。

何も楽しみがないような感覚さ。せっかく稼いだお金も、住宅ローンだって組めない。経済的に未来がない。

そのことに傷つく。何も持てない。何もかもがなくなってしまった。

人生は保留されたままだ。俺は脱税者ではないが、大甘だったので、HMRC(英歳入税関庁)からしばらくの間、未納税のせいで追われた。

今まで持っていたものはすべて奪われた。アドバイザーを間違えると、すべてが流出し、なくなっていく。

破産すれば安心という境地にまで至った。つまり、俺は再び生きることができる。

酒やギャンブルやドラッグに全財産を費やしたと思う人もいるだろう。そんなことはない。

パブには行かないし、幼い頃からドラッグに手を出したこともない。ギャンブルもしない。一度たりともね。俺にとっては意味不明なことさ。

でも、残念ながら、人に賭けたことはあるんだ。