先日試験運用が開始されたGoogleの人工知能チャット「Bard」。ChatGPTやBing AIに続き、世界的なサービスに成長することが期待されている。

今回はその「Bard」に「Jリーグで最も偉大なストライカー5名を教えてください」と聞いてみたぞ。

5位:高原直泰

所属したクラブ:ジュビロ磐田、浦和レッズ、清水エスパルス、東京ヴェルディなど

キャリア通算成績:587試合189ゴール

J1通算成績:253試合89ゴール

「Bard」がJリーグで最も偉大なストライカー5位に選んだのは、かつてジュビロ磐田で伝説的な「N-BOX」のシステムでエースを務めた高原直泰だった。エコノミークラス症候群によって代表でのキャリアは一部妨げられてしまったが、ドイツ・ブンデスリーガでもオリヴァー・カーンの無失点記録を止めるゴールを決めるなどインパクトを残した。

日本に戻ってからは浦和レッズや清水エスパルス、東京ヴェルディなどでプレーし、2016年からは沖縄SVを立ち上げて自ら選手兼監督兼オーナーとしてクラブを経営。コーヒー農園とサッカークラブという新しい形のビジネスを行い、日本のスポーツ界に一石を投じている。

「Bard」は「高原直泰:高原は、フィジカルと空中戦の強さで知られるストライカーでした。彼は、名古屋グランパスと清水エスパルスでプレーし、Jリーグで89ゴールを記録しました」と評価している。ただ名古屋グランパスには所属したことがない。