J1ヴィッセル神戸MFアンドレス・イニエスタの退団が25日、発表された。

2018年入団から5シーズン半にかけてワールドクラスのテクニックと判断の良さでチームをけん引してきた。

2019年にクラブ初タイトルの天皇杯を勝ち取り、翌年にはFUJI XEROX SUPER CUPを獲得に貢献。同年のアジアチャンピオンズリーグでは、Jリーグ勢最高位となる4強進出に導いた。

スペイン代表、バルセロナで名を馳せた世界屈指のクラッキは神戸から離れるが、チームは現在首位に立っている。

イニエスタと別れた後の恩恵と、リーグ制覇を狙う神戸が抱える課題などを分析した。

移籍金は発生しない

イニエスタと神戸は今季末までの契約を結んでいたが、7月1日のJ1リーグ札幌戦を最後にクラブから離れる。

リリースでは退団と明記されているため、シーズン半ばでの双方合意の契約解除となる。

そのためイニエスタはフリーとなるためゼロ円移籍が可能になり、移籍金は発生しない。

年齢やフィジカル面の衰え、チームへの貢献や引退後の関係性も考慮しての契約解除と推測できる。

仮に移籍金が発生していた場合は『transfermarkt』の推定移籍金によると120万ユーロ(約1億8千万)。この移籍金満額とはいかないまでも、神戸にとってはそれ程大きな収益にならなかった可能性が高い。

目先の移籍金より、今後のイニエスタとの関係性に価値を見出したと推察できる。