16日に行われたマルタとのEURO予選に0-4で勝利したイングランド代表。

負傷欠場したジュード・ベリンガムの代役として10番を背負ったトレント・アレクサンダー=アーノルドは中盤で起用された。

現在の主戦場はサイドバックだが、それ以前にはセンターハーフとしてプレーした経験もある。この日は4-3-3の右センターハーフとして起用されると、前半28分に圧巻のスーパーゴールを決めるなど活躍を見せた。

試合後、本人とギャレス・サウスゲイト監督は、中盤での起用についてこう述べていた。

トレント・アレクサンダー=アーノルド

「楽しかったね。プレーするのは大好きだし、ピッチ上で国を代表することもね。

(今後も中盤でプレーするのかは)分からない。可能性はある。(中盤では)あまりプレーしていないけれど、快適さはある。自然な感じだね。

プレーしている自分を見ることができる場所だ。レギュラーになりたいし、今日はそれを築くためのいい土台になったね。

自分も様々なポジションで起用できる選手になりたい。プレーできるなら、どこでも構わないよ。 プレーするポジションがどこであろうとも、ベストを尽くして、試合に勝てるようにする。

代表では監督が常に僕をチームに組み込む方法を探そうとしてくれていた。あのポジションの選手たちのクオリティ的にそれを見つけるのは難しかったんだ。

クラブサッカーでの役割は新しい道だと思う。まだ1試合だけなので時期尚早だけど、チャンスを貰ったらそれを掴むのが大事だ」