ロドリゴ

レアル・マドリー所属、22歳FW
2019年に18歳で代表デビュー(14キャップ2ゴール)
市場価値1億ユーロ(156億円)

174cmと小柄ながらアタッキングセンスに溢れる秀英。

サイドが主戦場だが、レアルのカルロ・アンチェロッティ監督は、センターフォワードとしての資質も高く評価している。

昨年にはネイマールから10番の後継者に指名されたと自ら明かした。

「ネイマールから言われたんだ。『俺は代表チームを去るから、10番は君のものだ』ってね。彼に何て言えばいいのか分からなかった。ちょっと気恥ずかしくて笑ってしまったけれど、何て答えればいいのか分からなかった。もう少し長くプレーしてもらわないといけませんと伝えたよ。(10番は)今は欲しくありませんと。すると、彼は笑っていたよ」。

ネイマールが欠場した2023年3月の代表戦では、実際に10番を託された。レアルでは21番だったが、来シーズンから11番を背負う。