熱すぎるサポーターとローマーダービー

チームが低迷してもイタリア国内屈指の闘志を持ったサポーターがチームを支え続けた。ゴール北側裏に集結するクルヴァ・ノルド(ウルトラス)の激しい応援は有名で、スタディオ・オリンピコ(ホームスタジアム)に地響きを響かせるような応援は圧倒的だ。

ただ熱すぎるがゆえに過去に多くの問題を起こしてきた。2019年2月開催のUEFA EL決勝トーナメント1回戦にローマ市街でラツィオサポーターはセビージャサポーターと衝突し、4人の重軽傷者が出るほどの暴動が発生した。

この他にも2019年にミランMFティエムエ・バカヨコ、今年はレッチェDFサミュエル・ウンティティに人種差別チャントなどを浴びせるなど、イタリア国内外で危険視されている。

過激なサポーターは宿敵ローマとの決戦デルビー・デッラ・カピターレ(通称ローマダービー)ではサポーター間の衝突が発生して警察に鎮圧される事態も何度か発生したという。ダービーではローマが73勝、ラツィオは57勝とライバルに水をあけられている。

狂暴ではあるものの、情に厚いサポーターと知られるラツィオのウルトラス。鎌田は彼らの激しい声援を受けて、オリンピコのピッチで彼らを沸かせられるか注目されている。