ニクラス・ジューレ

市場価値:3500万ユーロ(55.1億円)

ドルトムント所属、28歳

195cmの長身を誇る巨漢ディフェンダー。高さや強さだけでなく、時速35キロを記録したほどのスピードも兼ね備えるため、センターバックだけでなくサイドバックでもプレーする。

ホッフェンハイムでは当時のクラブ史上最年少記録となる17歳と8か月8日でデビュー。かつてはフィルヒル・ファンダイクから「ジューレの成長をずっと見てきた。彼とは何度も対戦してきたし、とても才能あるディフェンダーだよ」と賞賛されたことも。

Niklas Süleという名前にはメスト・エジルと同じように「ウムラウト」がある。そのため、トルコ代表から誘われた経験があるが、彼はハンガリー系でトルコにルーツはない。

本人は「U-16の時にトルコ代表から呼ばれたんだ。僕をトルコ代表でプレーさせたがっていた。僕の名前はトルコ語っぽい。(でも先方にとっては?)期待外れだった。自分の名前はトルコではなく、ハンガリーに由来するものだからね」と話している。