今月15日に神奈川県小田原市の市議会で議員たちが湘南ベルマーレのユニフォームを着用した話題をフジテレビ系列の『めざまし8』でも取り上げていた。

クラブ側から子供たち1万人を試合に招待するイベントのPR依頼を受けた小田原市が本会議での職員と議員のユニフォーム着用を提案し、議会に協力を呼びかけた。

そして、議員たちが1日限定でベルマーレのユニフォームを着たというもの。

ただ、一部の議員からは「強制的」などと反発が起きたそう(任意となり、議員27人中5人は着用せず)。

番組で司会を務める谷原章介さんは、「確かに各個人にはどのチームをサポートしているっていう思いもあったりすると思いますけど」としつつ、「武井さん、これは1日限定だっていう前提があるじゃないですか。1日限定くらい皆で盛り上げようっていう気持ちも分からないでもない…」と発言。

意見を求められたコメンテイターの武井壮さんは「無理やり着せて、本当に嫌がっているのにやらせたとか、本当に嫌がらせが入っるんだったら、ハラスメントみたいなことだと思うんですけど。プロ野球で特別デーでユニフォームを配ったりするじゃないですか。そんな感じで今日はこれを着てもいい日ですよとかで配るみたい形なら何の問題もないんじゃないかなと思いますけどね」と述べた。

【関連記事】独断と偏見で選ぶ!2023年のJ1「最高にかっこいいユニフォーム」10選

すると谷原さんは、「そうですよね、みんなで楽しく盛り上げていきたいと思います」と締めくくった。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら