昨年のワールドカップまで日本代表のキャプテンを務めた吉田麻也。35歳のベテランとなった彼は若手にどう接しているのか。

TOKYOFMをキーステーションに放送中の「吉田麻也のチャレンジ&カバー」で、若手への指導に悩んでいるという管理職の男性からの相談に対してこう答えていた。

「ちゃんと要求をすると今の子って割りとそっぽを向いちゃったりね、ソフトすぎると響かなかったり、難しいんですよ。あと、聞いているか聞いていないかよく分からない反応が薄いっていうのが一番なんじゃないかなと思います。

仮に僕が管理職だとして、今の大卒くらいの選手が若手だとしたら、まぁこれは合わない!基本的に合わない、合おうとすることが難しい。だから、別の生き物だと思って接したらいいんじゃないかなと思います(笑)

ただ、昨今はパワハラ問題とか難しい問題がたくさんあるので、言葉づかいは僕も選手会とかやっているので、ものすごい気を付けていますよ。普段は割とズバズバ言っちゃうのであれなんですけど(笑)そういうところではなるべく気を付けるようにしていますし」