日本が世界に誇る老舗スポーツメーカー『Asics(アシックス)』。現在はヴィッセル神戸やFC今治のユニフォームサプライヤーとしても知られている。
かつてAsicsは欧州サッカー界に進出し、メジャーからマイナーまで様々なチームを手掛けていた。とりわけ1990年代はイングランド、2000年代はイタリアで目立った活動を行っている。
ただ、契約期間が比較的短かったために忘れられているような(あるいは知られていない)チームも多い。ここではその中から6チームを選んでご紹介しよう。
ボルドー
ジロンダン・ボルドー 1995-96 Asics ホーム ユニフォーム
Asicsとの契約期間:1994-1996年
近年はadidasやPumaのイメージが強いボルドーだが、90年代以前は様々なメーカーとサプライヤー契約を結んでいた。その中の一つがAsicsだ。
ボルドーとの契約は1994-95、1995-96の2シーズン。後にユヴェントスやレアル・マドリーで活躍し世界的な大スターとなるジネディーヌ・ジダンが所属していた時代である。
Asicsとの契約時に使用したキットカラーは、ホームにワインレッド(バーガンディ)、アウェイにブルー。クラブ伝統のネイビーを放棄していた時代で、熱心なサポーターには微妙な評価を受ける一着だ。なお、le coq sportifと契約した翌シーズンからネイビーが復活している。