先日イタリア・セリエAのローマを解任となったジョゼ・モウリーニョ監督。かつてはFCポルト、チェルシー、インテル、レアル・マドリーで一時代を築いた名将であるが、このところはなかなかタイトルに恵まれていない。

この20年世界トップクラスの指揮官としてキャリアを重ねてきた彼であるが、その中では「大型補強と言われながらも使い切れなかった選手」も…。

今回は『planetfootball』から「ジョゼ・モウリーニョのキャリアの中で最悪の補強選手10名」をご紹介する。

ジョー・ロドン

モウリーニョの下でプレーしたクラブ:トッテナム・ホットスパー

2020年にトッテナム・ホットスパーがノッティンガム・フォレストから22歳のジョー・ロドンを獲得したとき、有望なセンターバックが加入したと話題になった。2部での実績は素晴らしいものだった。

しかしながらロドンはロンドンで全く活躍することなく、モウリーニョが率いたトッテナムで迷子になってしまった。昨季はレンヌに貸し出されたがフランスで活躍できず、今季はリーズ・ユナイテッドにローン移籍している。

ハリド・ブーラルーズ

モウリーニョの下でプレーしたクラブ:チェルシー

チェルシーがプレミアリーグを2連覇したあとの2006年夏、モウリーニョ監督が率いるクラブは860万ポンドでハンブルガーSVからオランダ代表DFのハリド・ブーラルーズを獲得した。

なぜか背番号9が与えられたときに大きな話題を集めたが、それがインパクトとしてはピークであった。怪我と不安定さによってポジションを奪えず、1年後にはローンで放出された。