22日、ヨーロッパの各地でUEFAヨーロッパリーグの決勝トーナメントプレーオフ・セカンドレグが行われた。
上田綺世が所属しているフェイエノールトは、敵地のスタディオ・オリンピコに乗り込んでASローマと対戦することに。
ファーストレグで1-1と引き分けていたために勝利が必要な状況で、フェイエノールトは開始から5分で苦しむエースのサンティアゴ・ヒメネスが先制点を奪取することに成功。
素晴らしいスタートを切ったものの、15分には逆にロレンツォ・ペッレグリーニに同点ゴールを許してしまい、リードが帳消しに。
そして試合は1-1のまま延長戦に突入。78分に投入された上田綺世もゴールを決めることはできず120分を消化し、決着はPK戦に持ち込まれた。
/
24歳の守護神がヒーローに🦸
3シーズン連続での直接対決を制したのは…🤩
\#UEFAヨーロッパリーグ 決勝トーナメント プレーオフ 2nd leg 【1分ハイライト】
🇮🇹ローマ🆚フェイエノールト🇳🇱
3分ハイライト動画は
WOWOWオンデマンドで無料配信中https://t.co/0BAM1Ox86t pic.twitter.com/UrOltFcwPG
— WOWOWサッカー (@wowow_soccer) February 23, 2024
上田綺世はフェイエノールトの一人目を担当し、見事に成功を収めたものの、その後ハンツコとジャハンバフシュが失敗。PK戦の結果、ローマが4-2で次のラウンドへと駒を進めることになった。
なお、上田綺世は『Whoscored』のレーティングで6.7点、『Sofascore』で7点とチームの中で平均的な評価を受けている。