久保建英(レアル・ソシエダ)

【プロまでの経歴】
坂浜サッカークラブ
百合ヶ丘子どもサッカークラブ
FCパーシモン
東京ヴェルディスクール
川崎フロンターレU-10
FCバルセロナ
FC東京U-15むさし
FC東京U-18
FC東京

ラ・リーガでの今季を戦い終えた久保建英は現在レアル・ソシエダの一員として日本ツアーに参加しており、本日29日に東京ヴェルディと対戦する。

この対戦が発表された際には、「なぜ(久保の古巣)FC東京ではなくヴェルディなんだ」「同じ東京だから間違えたのではないのか」などといったファンも反応も散見された。

ただ実は久保にとってヴェルディはキャリアで一番最初に所属したJリーグのクラブでもある。

天才少年として知られた久保が川崎フロンターレU-10を経てバルセロナに渡ったことは周知の事実だが、その川崎Fに所属する前にヴェルディのスクールに通っていたことがあるのだ。

そのことはあまり経歴に記載されないため一般にほぼ知られておらず、久保自身も今回「スクールにいたけど僕も覚えていないくらい昔の話」と話す。

ただ現役時代にアルゼンチンの名門ボカ・ジュニオルスに所属し、当時ヴェルディのスクールで指導していた亘崇詞氏は久保が通っていたことを証言している(Wikipediaには所属期間が2008~2010年とある)。

メンツがエグい…川崎市出身のサッカー選手「最強の5人」

亘氏によると当時のヴェルディは小学校高学年からしか選手登録ができなかったため、低学年だった久保は選手登録が可能な川崎Fへと移ったということのようだ。

なお、本日国立競技場で行われるレアル・ソシエダvs東京ヴェルディの試合は『ABEMA』にて18時45分から独占無料生中継される。

【REAL SOCIEDAD JAPAN TOUR 2024】
日時:2024年5月29日(水)19:30
会場:国立競技場(東京)
対戦:レアル・ソシエダ vs 東京ヴェルディ
放送:ABEMAにて独占無料生中継(18:45~)

【厳選Qoly】大宮がビッグクラブに?『レッドブル』が所有するクラブの劇的すぎる「ビフォーアフター」